So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年04月 |2015年05月 ブログトップ

最近、働いていて思うこと [仕事]


自分の職場の話題も昔は良かっただの良い就職先ない?

の2つがよく話題になる。

昔は良かったといわれてもはっきり言って知らない。

幹部はボーナスで200万円貰っていて、

役職なしでも50万円は貰っていたらしい。

それが夏と冬にありしかも業績が良ければ春にも貰えたらしい。

そのことを懐かしんでいる話題がかなり多い。

しかし今後そのようなことは2度とない。


生産拠点は外国に移り、国内もそんなに需要があるわけでない。

売れない状態だ。そして海外向けも現地で生産した方が効率が良い。

日本に生産拠点が来るときは日本円が弱くなり、海外企業に買収され、

日本の人口が減り移民を受け入れるようになる時だと思う。

はっきり言って絶望的な状況だと思っている。

そして日本全体が昔は良かったなーと言っている状態。

今現在もその状況に向かって進んでいると思っている。

日本は安くなってきていると思っている。

世界の家計の富は8%増えているが日本は2%だけである。

明らかに鈍化している。

これは日本人全体が昔は良かったなーと

今すべき努力を何もしていないからだと思う。

恐らくうちの工場だけでないはずと思う。

このまま現状維持で退職というベテランが多すぎる。

そして私と同年齢の人たちも原因はある。

確か私が就職する頃は安定志向がすごく強く、

公務員が人気が高かった。

過去を振り返っても考えられない傾向だった。

公務員の安定性と実際の給料額に普通に就職するのと変わらない。

むしろ公務員のほうが給料額が高い分かり始めたころだった。


やはり安定志向は組織をダメにすると感じる。

何もしなくなる。

危機感があればあれこれ情報を集め始める。

そして行動し始める。


高度経済成長の時は5万円の給料が毎年1万円づつ上がっていく。

それは努力、頑張れるはずだ。


とにかく今の場所で自分なりの最大限の努力をしなければいけないと思った。



最近食べ過ぎた [健康]


日曜のマラソン以後少し食べ過ぎている。

野菜果物ならまだ良いと思うのだが、

シュークリームアイスクリーム

いわゆるスイーツと呼ばれるやつだ。


マラソンをやり始めてから今までも好きだったが、

さらに好きになった。

すごくおいしいと感じるようになり、

コンビニに頻繁に行くようになった。

しかしマラソンを趣味といえるようになってからは、

体重増える感覚や食べ過ぎの胃もたれ感も敏感になった気がする。

昨日食べ過ぎたから今日は控めにしようなども思えるようになった。

自分なりに自己管理ができるようになってきたんだと思う。

これは継続していきたいと思う。

最近、腸、歯を大切にし始めた。

あとやりたいのは姿勢をよくする、

背骨のメンテナンス?やりたいと思っている。

これからも健康に気を付けてやっていきたいと思う。




今の職場が危ない [仕事]


最近、やたら内の会社が工場閉鎖するんじゃないか?

と思わせる話題が上がっている。



主力商品の来月出荷数0という噂話。

確かに倉庫に在庫だけは溜まっている。

とりあえず先を見越して生産を先行させている

商品が多くなってきた。

機械も半分以上は止まっている。


事実、前期に休日を増やして後期に振替出勤する

ということも検討されている。

外注の引き上げも検討さている。

そうとう危ない水準まで来ているようだ。

まだ半年しか働いていない。

35歳になってやっと決まった会社が

すぐに傾くとは思ってもみなかった。

やはり見切りを付けるべきと思い、

来週月曜日に入社面接を受ける。

今度受ける会社はホームページを見る限り

しっかりとしている。

今の会社とは違うのはわかる。

早く内定を貰って今の会社から脱出するべきと考えている。

いままで人生をなめていたツケが回ってきているともの凄く感じている。









日曜日にマラソンを走った [マラソン]


日曜日にマラソンを走った。

ハーフマラソンで20キロ強走った。

タイムは1時間52分と平凡だ。

改めてマラソンは良いと思った。


まず数か月前にエントリーする。

そしてそれに向けて週に2,3回は走る時間を作る。

そうやって自分なりに調整してマラソン大会に挑む。

自分なりに計画を立てるので、生活のリズムができる。

途中で嫌になっても大会当日がせまってくるので、

練習せざるを得ない状況に追い込まれてくる。

嫌だと思っていても走り始めると意外に続く。

30分くらいは走れる。

調整不足で退会に挑み帰りの際体調が悪くなったら、

調整は大事、練習は大切と思える。

そう思ったらまた次の大会にエントリーしている。

とにかく何事も習慣にして続けないと自分の身にならないと思った。

仕事のミス [仕事]


先週末、仕事でミスをした。

単純なミスだ。

機械で成形する製品の変化に気づけなかった。

気づいていたが問題無いと判断してそのままにしていた。

それが原因だった。


先輩のこの製品は簡単だからという一言から任されたものだった。

その簡単という一言、会社全体の体質から仕事を甘く見すぎていた。

自分が情けなかった。

やはり先輩と私では経験値が違う。

抑えるべきポイントを抑えてなかった。

やはり経験からくる勘なのだろうか?

今時、勘に頼るのもどうかと思うが。

それは言い訳だ。

やはり私と他人は違う。

検査の仕方、注意するポイントの見方。

すべてが違うはずだ。

これからは簡単といわれても、

それはあなたにとってでしょ?

と言い聞かせていきたい。


そして時間をかけてしっかりとしていきたいと思っている。


改めて決意表明

インターネットでいっぱい情報をインプットして、

ブログやSNSでアウトプットすると

自分の知の整理ができて良いらしい。


確かにそう思った。アウトプットは重要だと感じた。


先日、転職も考えているので面接を受けた。

言いたい事はいっぱいあるはずなのに全く言えなかった。

言いたい事の整理が全くできていなかったからだ。

もの凄く反省をしている。

だから自分の知識をブログで整理していこうと思った。

決意を新たにした。



今、私はインターネットやら、本やらを読み始めた。

何となく感じる自分の未来にもの凄く不安を感じるからだ。

このままではダメだ。

60過ぎても作業現場で肉体労働しなければいけないだろうな。

今、働いている会社だと赤字を垂れ流しているので、

倒産するだろうな。

もの凄く不安を感じる。

年齢を重ねて重労働はいつまでできるか?わからない。

不安だ。


だから今の状況を変えようと、ブログを始めた。

これを毎日、できるだけ続ける。

そうすることで今すべき事が明確になると思う。


なるべく多くの情報に触れよう。

そしてブログを続けて自分の知識を整理しよう。

そうすることで今すべき行動が明確になってくるはずだ。

まだまだ先は長い [仕事]

ブログを毎日、何とか続けていこうと思っています。

なので今は暗い内容になると思う。

セルフイメージ、自己肯定感が低いのは自覚している。


すぐ謝る。

「すいません」という言葉をよく使う。

いつの間にかそのようになっていた。

非正規従業員だった私は正規従業員の人に引け目を感じていた。

年下で職歴が短くても上司と思うからだ。

立場上、仕方ないと思いつつ、

どんどん自分が卑屈になるのがわかった。

このままではダメだと思い、

正社員を目指し、転職先を探した。

十数社履歴書を送り、面接までたどり着いたのは5社。

そして昨年の9月から正社員として働き始めた。



34歳という年齢的にも無理なのかな?

と思っていたが、決まった時は嬉しかった。


しかし決まった会社は酷かった。

倉庫には忘れ去られた大型設備があり、

過去に生産された製品が倉庫の奥底で忘れられて眠っている。


それでも非正規従業員時代より給料が5万円上がるのは良かった。

それが唯一の救いだ。


それをモチベーションに真面目にしっかりと働いていこうと思っている。



ジム通いを習慣化する [健康]


昨日は仕事の後ジムへ行った。

10分ほどストレッチなどをして、

30分ルームランナーで走った。

そして帰った。


私は健康には気を付けているほうだと思う。

週に2回くらいはジムに行く。

そして土日は外を走る。


そんな生活をしていると、

職場の人に聞かれたりする。

体の衰えについてよく話を聞かれる。

皆さん30歳を過ぎると体の変化に気づき始めるようで、

焼肉があまり食べることができない等。

胃、腸が弱ってくる等

何かしら体の衰えを感じるようです。


運動を試みるがすぐに辞めてしまい、

靴を買い、ジャージを買ってもすぐに部屋着等になるようだ。


確かに運動は面倒だ。

今まで運動してこなかった人が急に始めても苦痛なだけだ。

私も過去はそうだった。

ジムにお金を払って放置し、半年以上してようやく退会。

そんなこともありながら

今では運動することが定着していると思う。

19日にはマラソン大会にも参加する。


仕事場の人にはこうアドバイスしています。


運動を始めて、すぐに諦めるのは当たり前と思ったほうがよいと思います。

しばらくしてまた始めて、辞めての繰り返すことで定着してきます。


何事も根気が必要ということです。

そういうと諦める人が結構います。



ブログ始めました


始めまして、地方で工場に勤務する35歳独身です。

今世間はアベノミクスだの日経平均株価が15年ぶりに2万円を超えた等で

何か景気の良い話が耳に入ってきますが、私には一切関係のない話です。



私はプラスティック製品の製造会社で働いており、

その会社は下請けの下請け、さらに下請けといった、

孫請け、玄孫請け会社です。


はっきり言って、会社の儲けはかなり少なく、

不良品を10%出したら赤字がでる。

というような製品がほとんどです。


だから我が社は節電、廃棄に関してかなり五月蝿いです。

なので捨てるにも捨てられず、

壊れた大きな設備、

生産が終わり使われなくなった設備が

倉庫を半分占領しています。


製品も半年、1年以上も放置されたものもあり、

かなり工場内は汚いといえます。


そんな工場で働いている私が今の生活を何とか変えたいと本当に思っているので、

まずはブログから始めようと思い、今パソコンに向かっています。


これから毎日続けていこうと思っています。










-|2015年04月 |2015年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。